top of page
  • ユリーカ 菱田

MakeShopとは?特徴とおすすめポイント徹底解説!!


GMOMakeShopとはネットショップ・ECサイト構築ASPサービスです。

「MakeShopって他のサービスと何が違うの?」「そもそもどんなサービスなの?」と思うこともありますよね。この記事では、そんなMakeShopについてわかりやすく解説していきます!




目次

目次

  1. MakeShopとは

  2. MakeShopの特徴

  3. MakeShopのおすすめポイント

  4. まとめ


MakeShopとは

MakeShopとは、GMOメイクショップ株式会社により運営されているECサイトを簡単に構築できるサービスです。

2004年に開始されたMakeShopは、国内で高い知名度を誇るASPショッピングカートサービスで、手軽にECサイトを構築できることから国内最大規模の実績を有しています。ASPショッピングカートサービスとは、ECサイトを構築する際にショッピングカート機能を利用できるサービスです。ショッピングカート機能によってECサイトには欠かせない、商品を選ぶ→カートに入れる→支払い方法などの選択→購入の処理を行えるようになります。




MakeShopの特徴

MakeShopの特徴は、自由度の高さです。独自で新たに開発するよりも安価な費用で構築できるうえ、カスタマイズ性が高くECサイトの運営に必要な機能が揃っているため、構築から運営まで簡単に行うことができます。




MakeShopのおすすめポイント

MakeShopがASPショッピングカートサービスの中でおすすめの理由は、「カスタマイズの自由度が高いこと」「販売手数料が0円なので、売れば売るほど利益が出ること」「日本の商習慣に合わせた豊富な機能が充実していること」です。

1つずつ詳しく説明していきます!



カスタマイズの自由度が高いこと

MakeShopは他のASPショッピングカートサービスに比べてカスタマイズの自由度が高いです。例えば、ECサイトのデザインをこだわりたい時にはHTMLやCSSを使って自由自在にデザインできます。またMakeShop独自のタグを使えば更に自由自在です。MakeShopの豊富なテンプレートもカスタマイズすることができます!なので、テンプレートを使って作成し、もっとこだわりたい部分を自分でカスタマイズするのがおすすめです!


販売手数料が0円なので、売れば売るほど利益が出ること

MakeShopが低価格な理由のひとつは、販売手数料が無料ということです。どれだけ売れたとしても手数料は変わらず無料です。つまり売れば売るほど利益がでます!ECサイトの構築から集客、運営までを安価な費用でおこなえることが、MakeShopが人気な理由のひとつです。


日本の商習慣に合わせた豊富な機能が充実していること

カスタマイズの自由度が高い理由のひとつには充実した機能が豊富なことがあります。機能項目数は衝撃の651機能あるそうです!この豊富な機能でECサイトの構築から集客、運営までを手軽に行えます。

特にうれしい機能をピックアップします!!まずは、BtoB、会員制ショップ構築機能です。この機能でTOPページやカテゴリ画面に、会員専用のログイン制限をかけることができます。会員様限定の割引ページを設けたり、年齢制限のあるページで年齢認証画面を表示させるなど、より限定的なお客様を狙えます。次に、まとめ買い機能です。この機能で「まとめて〇点購入すると〇円割引」などという割引設定をして販売できます。購入点数ごとに定額割引や、商品ごとのグループからセットで購入した場合など、いろいろな設定ができます。

このようなMakeShopの充実した機能が、ECサイトの課題にこたえてくれます。



まとめ

MakeShopの説明から、MakeShopがおすすめな理由まで紹介してきました。「MakeShopについてわからないことがある。導入に迷っている。」そんな時は、専門業者に! GMOメイクショップ様が提供する「GMOメイクショップ」のパートナーをしている株式会社ユリーカです。40年以上に渡り数多くのシステムの企画・開発・運用にて培ったノウハウを基に、BtoB、BtoCのECによる貴社のビジネス革新をご支援します。 お問い合わせはこちらから。


閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page